日記(タイトル未定)

2001年11月18日(日)

CDの紙ジャケ再発
 が流行していますが、井上陽水のポリドール時代の5枚(初期の5枚ですね)の紙ジャケ再発が決定してようです。\(^_^)/質感までも再現したとのことで、あの「陽水ライブ・もどり道」の粗いザラザラ感も再現されているとか。で、なによりの朗報はアナログLP「氷の世界」には収録されていて、ここ10年以上はCD版には収録されなかった「自己嫌悪」が収録されることですね。差別用語が含まれているということで永らく自主規制していたようですが、ようやく元の状態に戻るわけです

2001年11月17日(土)

釧路の夜は更けて.......
 昼から夕方までは公務をこなし、夜は昔の仲間と懇親会。仕事ではまじめな(?)顔をしていても、ビールが入れば破顔一笑。10名程度の自己紹介にチャチャが入って1時間以上かかる始末。金曜日の夜ということもあって、けっこうお店も混んでいましたね。さすがに半兵衛父の知らない店もたくさんオープンしていました。
 2次会はいつもおじゃまするBookEndへ。ちょっと、皆から離れてカウンターでマスターから「この間、筒井康隆がら店に来てね.......」などという話しに興じているうちに、しだいに記憶があいまいになり.......

 気がつくとホテルの部屋で朝になっていました。なんと有意義な週末!

2001年11月16日(金)

今日は釧路
 お昼前から釧路に向かいます。夕方まで仕事をして、その後は夜のお仕事(?)です。天気も良く快適なドライブ日和になりそうです。

 パールママとパール、半兵衛は留守番です。でも午前中は取材を受けて(ナンノ?)、午後はアジリティの練習と盛り沢山の予定が入っています。恐らくみんな疲れて爆睡でしょう。半兵衛父はきっとよっぱらけて(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)でしょう。
 
ん?由\(@_+ ) ヒック!かな?

2001年11月15日(木)

書店で見てね
 上にバナーを設置しましたが、EastSide004号にはパールパパのエッセイが載っています。年2回刊の道東発のカントリースタイルマガジンです。機会がありましたらご一読を。(^。^)

2001年11月14日(水)

小泉内閣のメルマ
 う〜〜ん、1億8400万円もしますかね、年間維持費、あのメールマガジンが..........そりゃ、私もミーハーですからね、小泉内閣のメールマガジンは創刊号から購読(今じゃ読まずにゴミ箱行きけど)してますけど、それの年間維持費が、冒頭の金額だそうな。足下を見られたとしか思えない額だな、こりゃ。
 これも、税金だ.........

2001年11月13日(火)

ああん?
 今朝、出掛けの会話。パールママ「後、5年くらいしたら、もう一頭飼いたいんだ。(^。^)」、半兵衛父「ああん?(絶句)」。気を取り直して半兵衛父、「で、犬種は?」、パールママ「まだ、決めてない(^。^)」、半兵衛父「................(以下、心の中『あれ、山梨の放棄犬救助のときに3頭は無理って結論に達したはずぢゃなかったのかぁ?...........』」
 だ、そうです。(-_-メ)

 緊急公募! そのときのHPのタイトル募集!「パールの部屋 + 半兵衛 + ○○」

2001年11月12日(月)

いつのまにかジェネシスの公式サイトが!
 ビッグネームには似合わず、しょぼいサイトだったジェネシス。いつのまにかリニューアルしていました。今回はなかなか充実していますね。そっかぁ、やっぱりレイ・ウィルソンってメンバー扱いじゃないんですね。そりゃ、仕方ないですけど。こうしてみるとピーター・ゲイブリエルのいた時期など、ごくわずか。1975年........遠い昔になっちゃった。
 しかし、どうせ出すんなら昔の映像をDVD化して欲しいですな。 みんながみたいのは1992年のライブじゃなかろう、きっと。

2001年11月11日(日)

アゲハ蝶
 昨夜の飲み会で歌ってみちゃいました。もう少し場数を踏まねば...........

 帰宅も遅くなく、デジタルロックも難なく開けることができ、あまつさえ風呂にも入れて、聖人のような飲み方でした。( ̄^ ̄)。やればできるじゃん、半兵衛父。

2001年11月10日(土)

新興住宅地の悩み
 今日は、飲み会がありました。「15分で着きます!」と言ったタクシーがなかなか来ない。以前にも利用して、家の場所はわかってもらっていると思ったのだが............結局35〜40分ほど待ちましたね。会場までの道中、運転手氏はなぜ時間がかかったかという理由を説明するのに終始。いわく、「どんどん家が建っているので.........わからなくなる」、いわく「同じ名前のおうちが何軒もあるので...........2軒、別なお宅に行っちゃいました。」などなど。むむむ、これからは忘年会シーズン、タクシーは早めに予約しなくっちゃと思いました。

 「あ、あのドッグランのお宅ですね」と認知される日はいつか..........

2001年11月9日(金)

Eastside4号 発売!
 Eastsideのホームページには11月10日と書いてあるけど、すでに書店に並んでいたね。さすがは地元発行。で、この4号、パールと半兵衛の名前が........ナイショッ

2001年11月8日(木)

ひょんなことで
 ごぉ〜〜くまれにですが、人と話をしていて「え?え?この人なんでこんなこと知ってるのぉ?」と思うときがあります。「どこでこの人に話したっけ、どこで、どこで..........」と記憶の糸をたどりますが、さぁ〜〜っぱり。「う〜〜ん、何で知ってるんだ......あれぇ〜、え〜〜とぉ〜〜」。相手「ホームページで見ましたよ」。そうか、そうか。それなら合点がいきますな。我がホームページも捨てたモンじゃない。私の記憶力もまだ何とか大丈夫と胸をなでおろす。

 そして、また別の日。「え?え?この人なんでこんなこと知ってるのぉ?」。相手「ふふふ」。半兵衛父-おそる、おそる「どこかで見ました?インターネットとか?」。相手「いえ、この間直接そう言ってましたよ」(゚◇゚)ガーンコレハモノワスレトイウモノヂャナイカ

2001年11月7日(水)

ぎゃぁ〜
 日記を書こうとして気づく........仕事をやり残してきたぞぉ。さっと血の気が引く瞬間だね、こういうときは。まず、冷静になれと念じる。今、やらなくちゃならないことか?明日でもいいことか?え〜〜〜と、え〜〜〜と、明日でもまぁ、何とかかんとか.........そう、朝イチなら........間に合う!!

 ということで明日の早起きと早出出勤、決定!!(T.T)

2001年11月6日(火)

アイス屋断念
 最近、アイス屋の来る時間がバラバラだ。夜8時頃から耳を澄ます、半兵衛一家。「あっ、あの音、そうじゃない?」「うん、きっとそうだ!」............(シーン)...........「あれ?違ったのかな?」「いや、そうだったよ」「でも来ないよ」「カドのコンビニあたりじゃないか?」.............(シーン)...........「来ないね」「やっぱり違ったんだね」

 などという会話が交わされる火曜日の夜。でも半兵衛父は健康を慮り、アイス断ちを決意。(んな、おおげさな)。今夜は我慢、我慢。

2001年11月5日(月)

常時接続
 昨年10月に引っ越して以来、CATVで常時接続の恩恵に浴してきました。当初は、ダイアルアップから比べるともう、天国で天国で。すぐそれが「あたりまえ」になりました。常時接続、定額制、ブロードバンドという環境は良いのですが、メールの着信音は響くわ、向こうで携帯にも着信するわで、これって便利になったんだか、何だかなぁ〜〜です。秋はスライド作成などで、それでなくともコンピュータに向かっていることが多いのに、その仕事の途中で「ピロロロロ〜〜〜ン」。メーラーをオフにしておくのも大事だなと思う今日この頃です。

2001年11月4日(日)

下り3Mbps
 世はブロードバンド化の波が押し寄せているそうで........田舎ながら、半兵衛家のある新興住宅街はCATVのサービスエリアです。128Kbpsの速度で始まったサービスもこの11月からは3Mbpsに価格は据え置きで、スピードアップしています。単純計算では、加入時に比べて24倍の速さになっています。確かに速いですね、当初に比べると。コンピュータの処理速度もそうでしたが、すぐ慣れちゃうんですね。
 ホームページの閲覧、更新、資料の授受などにはまぁ、文句のないスピードではありますね。こういうハードは進化してもねぇ.....メールを読むとか、書くとかの部分はどうしようもないモンなぁ。要はハードの能力がアップすればそれだけ情報量が増えて、結局は人間の仕事量が多くなるってことだ。(+。+)アチャー。

2001年11月3日(土)文化の日

半兵衛の弱点

 半兵衛父は今日、朝帰りでした。(仕事だってばぁ)。ドッグランで2頭と遊んで、昼からは本日開幕の、近所のマイホームセンターに見学に行って来ました。十数棟が展示されている中、懲りもせずにスウェーデンハウスを訪問。受付でギラギラ キラキラと目を輝かせるパールママ。視線の先には風船が.........展示場で大人で風船を手にしていたのはパールママくらい?

 自宅に戻って我が夫婦が真っ先に考えたことは、「半兵衛が喜ぶぞ!風船で遊ぼう」でした。「ひゃっほ〜〜」と喜ぶ半兵衛の顔が目に浮かんだのですが、いざ、カラーに風船をつけてみると.........ビビリまくる半兵衛。シッコをまき散らしながら右往左往、逃げまどいます。テーブルの下に逃げ込んで、こわごわ見上げ「なんで、こいつ、ついて来るんだヨォ?」と小さなオツムで一生懸命考えているようです。風船をはずしてからも、「オレもうダメだぜぃ」と尻尾を下に巻いてややしばらく固まったままでした。左:おびえる半兵衛。右:拡大図

 我が家に来て以来、恐いもの知らずの半兵衛でしたが、思わぬところに弱点がありました。「半兵衛、弱点、見たわよ〜〜



何だょこいつ(・_・、)

2001年11月2日(金)

11月.......
 う〜〜ん、10月は月一更新のコーナーが全て滞ってしまったねぇ。どうしたもんだろーか?今月も月末の水戸出張に向けて、いろいろやらねばならないし.........それが終わると師走........早すぎるよ。

 明日の土曜日はドッグランで遊ぶヒマがあればいいのだけれど。
  つまんない日記でスマソ

2001年11月1日(木)

付け焼き刃
 12月中に該当項目の再検を受けるようお達しが来ています。急に食事に神経質になっちゃったりして。( -_-)そうさ、まだ、2ヶ月もあるんだから、ガンバレば、だいじょうぶさ、きっと。

 天の声:12月は忘年会シーズンではないのですか?(゚◇゚)ガーン
 今日もう寝ます。てゃんでぇ〜

 肝機能はワタクシ、オッケーでございました。フッ(~ー~)

 


2001/ 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002/| 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |