日記(タイトル未定)

2001年10月31日(水)

生まれて初めて..........
 健康診断の「要再検」をくらいました。(゚◇゚)ガーン
 今日はもう寝ます。てゃんでぇ〜

 クイズ:さて、何の項目が引っかかったでしょう?転んでもただでは起きない半兵衛父。フッ(~ー~)

2001年10月30日(火)

新作登場
 今日は、移動アイス屋の日。
 ♪世界一のアイスクリーム........ 来たぞ、来た来た。今日はアンタの番よと送り出される。そうだ、先週はパールママが買いにいったんだっけ。
 アイス屋が来たら、今日は何にしようかと綿密(?)に計画(?)を立てていた。今日はダブルにしようぜ!ということでは意見の一致をみていたのだ。いざ、いくと予定のものが切れているではないか。ガックシ。でも、「新しいのがありますよ」と勧めてくれたのが「マロン」。これまた美味でした。(^。^) でも......コーヒーって売れ行きがいいんですね。今日も品切れでした。

2001年10月29日(月)

ふぅむぅ
 土日が過ぎてしまうのを早く感じる今日この頃。
  パールママが見たいというのでサラ・ブライトマンのDVDを買って来たのが昨日。我が家にはまだ専用のDVDプレーヤーはなく、パールママのiMacで見るか、半兵衛父のパワーブック、もしくはそれをテレビに出力して見るという方法である。そろそろ専用プレーヤーが必要かな。とチラッと日記に書いてパールママが読むのを期待したりする。むふふ。
 しかし.......ビデオにLDにと数え出すと、入力ジャックの数が.........どこにつければいいんだDVD?

 え〜 で、そのサラ・ブライトマンですね。アメリカのコンサートでは何でもものすごい動員力なんだそうな。CDで聞くだけでも、そのソプラノは一聴すると記憶に残るが、映像はこれまた印象的。吊られて空中を飛んだり........この演出がアメリカ人受けするんでしょうね、きっと。アメリカで成功したイギリス人を思い浮かべると、けれんみあふれる演出をしていた人が多いような気がします。ピアノにナイフを突き刺したり、ピアノごと一回転したELPのキース・エマーソンとか、ギターを壊すリッチーだとか、豚のオブジェやベッドを飛ばしたピンク・フロイドだとか..........まぁ、ショーというかサーカスみたいなのが受けるってのがあるみたい。

2001年10月28日(日)

8冊目のアルバム
 パールと半兵衛のアルバムがなんと8冊目に入りました。1冊300枚収録ですから、膨大な数です。ギャァ。ちょっと油断すると、すぐデジカメの画像がコンピュータの中に溜まって死蔵されてしまうので、マメにプリントアウトするようにしています。耐久性ということでは判断できませんが、コストとしては銀塩と比べても競争できるように思います。なにより、撮ってすぐプリントアウトできるのが便利です。最近では屋外で撮っても、すぐコンピュータに取り込んで、スライドショーで眺めながら「これいいね」などと相談して、すぐプリントに移ります。最初はおっくうでしたが、なれれば何てことはありません。( ̄^ ̄)

 今、困っているのはどんどん増えるアルバムの保管場所です。え?ディスプレイ上で見てればいいんじゃないかって?いや、やっぱり紙媒体も捨てがたいです。

2001年10月27日(土)

当直あけで(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
 だんだん寒くなり、今朝は一面に霜が降りていました。「う"〜寒い〜」と10時頃帰ってくると、パールと半兵衛とパールママがちょうどドッグランで遊んで(?)いるところでした。半兵衛の赤いベストは遠目にも、目立ちます。そのうち画像をアップしますのでお待ち下さい。パールはあまり通行人にも吠えなくなってきましたが、半兵衛ままだでんなぁ。

 今朝は4時から起きて(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)でしたが、パールママはもっと(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)でした。

 昼遅く、帯広にできた新しい回転寿司屋さんい行って来ました。きれいなお店で、十勝で行った回転寿司屋さんのなかでは、一番だと思います。また「行ってみよう」と思ったお店は十勝に来て初めてでしたから。某知人がいないかと目を凝らしたのですが、残念ながらおりませんでした。(超高級な寿司屋にはそりゃかなわないでしょうが、釧路の回転寿司はコストパフォーマンスは高かったですから.......)

2001年10月26日(金)

中身は
 前日まで覚えていて、当日になって見るのを忘れてしまった「NHKスペシャル」
。ボスが「ビデオに撮ったので置いておく」とのこと。ようやく小一時間の時間をとることができて、さて、再生。「あれ〜〜 なんでBSが写るんだぁ〜〜 しかもスタンド・バイ・ミーじゃん、おっかしいなぁ〜 何でビデオの画像が写らないんだろう??」と思い、別なビデをを再生すると、写るんですね。しかもスタンド・バイ・ミーはどこでもやってないじゃありませんか。
 ボスはスタンド・バイ・ミーのビデオにNHKスペシャルのラベルを貼ってしまって持ってきたのでした。
 で、見たのかって?スタンド・バイ・ミー? はい見ました(^。^)

2001年10月25日(木)

怒濤のアップ
 一時期、更新が滞りがちでしたが、ここ数日ドッグランやら、写真集26-126-226-3とアップが続いています。半兵衛父はこれから11月にかけてチト忙しくなります。先にページを作っておいて、後から小出しにしよう〜〜などと姑息なことも考えていたのですが..........「早く載せろよぉ〜〜〜」「半兵衛のは後でもいいけどアタシのを先に載せて!」というギャラリーの吠え声に負けて、3部作をアップしてしまいました。( -_-)

 しばらく、半兵衛父が当HPに顔を見せなくても元気ですので、ご心配なく。

2001年10月24日(水)

水曜日もアイスの日だった
 あ〜ぁ、来週の火曜日まではまだ間があるなぁ〜〜 アイス屋のおっちゃんは元気にしてるかな〜〜 などとつれづれなるままに思いめぐらせていると。ピンポーンとインターホンがなり来客が。同時にけたたましく吠える、パールと半兵衛。

 インターホンのディスプレイを一瞥し、受話器で一声かわし、パールママは玄関へ。半兵衛父は「何だろう。ディスプレイに映った人のような(?)影は?」といぶかしげに首をひねる。「????」が頭の中いっぱいに広がる。

 やがて、「ハーゲン・ダッツ」の容器を抱えたパールママが戻って来た。パールママの友達が貸してあげていたものの返却に来て、お礼にいただいたのだそうだ。\(^^)/。

 木曜日もアイスの日になるか?

2001年10月23日(火)

火曜日はアイスの日
 夕方までは忘れていても、晩になるとはたと思い出す。そう、今日は移動アイス車が来る日だ。「そろそろかな?」、「うんそろそろだね」と夫婦の会話。「いいのかな、こんな毎週アイスを買って.......」「いいんじゃないか、それくらい」「まだ来ないね」「うん、まだまだね」。
 突然、パールママがテレビをリモコンで「消音」にする。耳を澄ます二人。パールと半兵衛も何事かと、しーんとしている。だんだんと近づいてくるあのメロディ〜♪。「来た」「来たね」「行って来る」「そうかい、ありがとう」「何がいい?」「じゃぁ、コーヒーで」「わかった」

 あ〜どうか火曜日は当直に当たりませんように............

2001年10月22日(月)

デジタルデバイス・興味津々
 明日、10月23日はAppleから新しいデジタルデバイスが発表されるとアナウンスされています。残念ながらPDAではないようです。いろいろ噂は飛び交ってますね。「iPod」と呼ばれるiTunesと連動することが可能な、FireWire対応のポータブル・ハードディスクだとか、ある種のミュージック・コンポーザーで、インスピレーションにそった設定を行ってゆきながら、簡単に曲が作れる物らしいとか.........興味津々だぞぉ〜

 でも、しばらくはMacは現行機種を使い続けるぞぉ〜〜〜 ( -_-)

2001年10月21日(日)

ドッグラン完成
 1週間以上日記をサボってしまいました。m(__)m
 もうすでに旧聞になってしまいましたが、半兵衛家の西側にドッグランが完成しました。計画から完成までの顛末と数枚の画像  を Welcome to my house No.8 ドッグラン にアップしましたのでどうぞご覧下さい。半兵衛父は平日日中は仕事なので、土・日しかドッグランで遊んでやれません。ってパールと半兵衛に申し訳ないような書き方をしてますが、何を隠そう、一番残念なのは半兵衛父自身だったりします。え?何も隠さなくてもわかるって?(^_^;)
 パールママの体調も徐々に改善し、ドッグランに出たり、レッスンに連れて行ったりと活動しています。自然、私のカメラマンとしての出番も多くなり(ってこれも自分で好きでやってるわけですが)、もう、写真の洪水って感じになってます。そのうち、「写真集」か「トピックス」の項で厳選した画像(?)をお見せできることと思います。乞うご期待!

2001年10月12日(金)

小さな幸せ・その後
  ははは、とうとうアイスの話で日記を3回分引っ張ってしまったね。今、書いてて気がついたんだけど、正しくはソフトクリームだな。まぁ、大差ないか。

 でね。ウチの掲示板をみるとアイスの話題がチラホラ。自然発生的に同じ話題が、同時多発するとは考えづらいでしょ。ということは........... あ〜、この日記を見てくれてる人もいるんだなぁ〜〜 と、こう、何て言いますか、今さらながらにしみじみとありがたい気持ちになってくるわけです。

 ん〜〜、どうしよう、世論をリードするような日記になっちゃったら.........(-_-)

 半兵衛父、半兵衛と同じく舞い上がりやすいタチである.............

2001年10月11日(木)

小さな幸せ3
  しばし、放心状態でアイス屋の車が走り去るのを見送る半兵衛父。おぉ、こうしてはいられない、両手に持ったアイスが溶けてしまうじゃぁないか。Vo\oV (←今回はバルタン星人じゃないよ〜。アイスを二つ手に持ってるの図)気を取り直し、自宅の玄関へ。あわてて停めた車から通勤カバンを取り出さなければならないのだが、手は二本しかないのでちょっと難儀。power bookが入ったカバンも大事だけど、それ以上にアイスを落とさないように気を遣う。

 玄関を開けると、ギャンギャンギャンギャン、エンエンエンエンとやかましい奴らの、出迎えが。半兵衛父が帰宅したときの儀式だね。ウルサイナと思いつつ、なきゃツマンナイんだけれど。パールママもお出迎え。Vo\oVに気がつき、破顔一笑。パール、半兵衛がうらやましげに見上げる中、ペロリとたいらげたのでした。

2001年10月10日(水)

小さな幸せ2
  半兵衛父の目の前でアイス屋の車が止まり、オヤジが中から少し外へ身を乗り出し、「何にしますか?」。半兵衛父はもうメニューをそらんじて言えるぐらいだ。言ってみようか?バニラ、チョコレート、ストロベリー、ミント、チョコチップ、ラムレーズン、コーヒー、ヨーグルト..........だんだん怪しくなってきたぞ。ヨーグルトなんてあったっけ?

 全部食べてはいないが、お勧めはコーヒーだね。それに手に持つコーンの部分がまた美味。前回はコーヒーがなくなっていて地団駄を踏んだものさ。おそるおそる尋ねる。「今日はコーヒーある?」「ありますよっ」と自信たっぷりにオヤジ。「じゃ、コーヒーを」「一つ?」「いや、二つ」パールママはバニラ好きだが、前回はコーヒーが食べたいと言っていたのを思い出したんだ。以心伝心という言葉がふと浮かぶ。自分の気配りに自己陶酔する半兵衛父。だてに来年スィートテンをむかえる訳じゃない。

 「今回は土曜日じゃないんだね?」「えぇ、こっちのほうはこういう日(どういう日だ?)にしか来れなくなるかもしれないんですよ(゚◇゚)ガーン........」「ハイっ500円です」「じゃこれ」「ハイ、どうも。またよろしく」。両手にアイスを持った半兵衛父の前から、アイス屋の車が静かに走り去ってゆく。♪アイス〜〜〜、アイス。

 次はいったいいつやってくるんだろう。運良く出っくわすことができるだろうか...........(続く)

2001年10月9日(火)

小さな幸せ
  毎週月曜の晩は会議日なのですが、今週は月曜が祭日だったために今日にスライド。会議も終わり、職場で書類を書く気も失せ(しょっちゅう失せますが)、自宅に書類を持ち帰ることに..........まぁ、ここまではよくある話で。9時過ぎに車で家に着くと、ほのかに明るい光が!あ、アイス屋だ」
(10月6日の日記参照)。急いで車を止め降りるとアイス屋の車が動き出すではありませんか。

 いやぁ、もう脱兎のごとく追いかけましたね。「待ってくださ〜〜〜い」と大声を出したいところですが、そこは、ほれ、何せ閑静な住宅街ですから、私もチュウチョしてしまうわけです。大きな声は出せないけれど、アイス屋のオヤジには気がついてもらいたい。口だけはオーバーアクションででっかく開けましたね。まるで酸欠の金魚みたい。しかもスローモーションで......

 一念は通じるものです。気配に気づいたオヤジがこちらを見ました。見つめ合う目と目。距離は離れていましたが、オヤジの目にはっきりと「あのお客さん」と認識されたのを半兵衛父は見逃しませんでした。オヤジは車を止めただけでなく、バックでこちらまで近寄ってくれたのでした。(続く)

2001年10月8日(月)

70000アクセス
 10月7日夕方に70000アクセスを記録しました。キリ番のときには毎回、「まぁ、よく続けられたモンだ」と感じますが、今回はひとしおですね。最近はワンに関するアップが少なくなってますしね。まぁ、またコツコツ続けて、80000,90000といけばいいなとお思っています。ワン達にすれば、いい迷惑かもしれませんが。(ほれ、写真撮るからこっち向いてぇ〜〜 なんて日常的にありますから)

2001年10月7日(日)

わんわん運動会
 に行って来ました。会場は半兵衛家から車で10分程度の十勝川河川敷です。パールは障害物競走、半兵衛はドッグレースと1種目ずつのエントリーでしたが、2頭とも疲れたのか、帰宅後は(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)です。惜しくも入賞はなりませんでしたが、和気あいあい楽しいひとときを過ごしました。

2001年10月6日(土)

待ち人来たらず
 毎週、土曜日の21時30分頃。この閑静な住宅街に、一台の車がやってくる。軽快な(?)音楽を鳴らしながら、「アイスはいかがぁ〜〜」と。移動アイス販売車だ!と、そこかしこの家々から、お財布を持った人々が出てきて、小さな列ができる。ちょっと照れくさそうな顔になる。名前は知らないけれど、先週も来ていた人だ。あ、むこうでもそう思っているんだろうな。

 今、21時57分。まだ来ていない。今週は来ないのかぁ〜〜 500円玉を胸ポケットに忍ばせて待っているというのに。風呂にもまだ入らずに待っているというのに。大人げなく2階の部屋の窓から、まだ来ないかと見回したりする。全く気配なし。

 明日はワンワン運動会。「明日は、運動家だから、半兵衛はシャンプーよ」とパールママが言っている。晴れればいいな明日。

2001年10月5日(金)

Hypgnosis
  シュールリアルというかサイケデリックというか.........とにかくHypgnosisのアルバムジャケットは印象的です。昔、ヤングジョッキーか何かで、渋谷陽一が「これ何て読むんでしょう。ヒッポコノシスでしょうか」などと冗談交じりに言っていましたが、gがサイレントでヒプノシスの読むようですね。一人の名前ではなくて、イギリスのデザイン工房の名称です。
 下の2枚ともヒプノシスの手によるジャケットです。70年代のジャケットデザイナーでは、ロジャー・ディーンとこのヒプノシスははずせませんね。両者とも超個性的で一見して、ロジャーあるいはヒプノシスとわかるのはさすが。
 もう終わっちゃったけど、ここで何点かヒプノシスの作品を見ることができます。

2001年10月4日(木)

日本初CD化

 半兵衛父が長年「CD化されないかなぁ〜〜」と待ち望んでいたアルバムが2枚CD化されました。Wishbone Ashの「No Smoke Without Fire(火のないところに煙は立たぬって意味ですな)」と「Just Testing」。初期の4枚と比較すれば評価は低いんでしょうけど、久しぶりにアッシュが戻ってきたという感のあるアルバムですね。
 後は、この時期では「LiveDate2」、「Live in Tokyo(完全版)」なんかがCD化されるといいんですけど........

 あ、でも出勤の時かけていくのはMichelle Brunchです。(^_^;)

2001年10月3日(水)

ワンワン運動会近し
  10月7日(日)に十勝川河川敷の公園で「ワンワン運動会」があります。半兵衛はかけっこ(?)で、パールは障害物競走に出走予定です。パールママは伴走し、半兵衛父はカメラマン役。「ちゃんと撮るように!」と厳命が下っています。さてさて、バッテリーをたっぷり充電して.......予備の電池も用意して........と。当日、雨が降りませんように。
 6日(土)には半兵衛はシャンプーの予定。なんでも翌日に備えて身だしなみを整えるようで.......運動会に備えてねぇ.......

2001年10月2日(火)

台風余波
  1週間以上前にPowerBook用の512MBのメモリを注文したのだけれど、まだ届きません。問い合わせのメールを送ると「メモリー製造国にて、 先日台風災害が起き、 弊社の商品入荷が大幅に遅れておりました。」とのこと。これって台湾?最近台風ってありましたっけ?まぁ、それでももうすぐ発送になるとのこと、待ちましょか。
 512MBで1万円以下........底値?かな。1年前に256MBでも2万円位したはず。(・o・)デスクトップを差し置いて、最大メモリ搭載マシンとなります、半兵衛父のPowerBookG3。今のところまだ、G4にする積極的な理由は見つからず。と、自分に言い聞かせる.....

2001年10月1日(月)

髪の毛の伸びるのが速い?
  「カボチャ」と評された半兵衛父ですが、当直が開けて帰宅すると、パールママから「あらぁ、随分髪の毛、伸びたわねぇ」と。あ、あのぉ〜〜、おととい床屋に行って来たばかり何ですけど........



2001/ 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002/| 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |