日記(タイトル未定)

2001年7月31日(火)

自由連合って........
 みなさん、選挙には行きましたか?自民党の圧勝とか、全般的な傾向はここではおいといて。
 非拘束名簿式を導入したために、タレント候補が乱立しましたね。そりゃま、拘束式も問題は多かったですけど。名簿の上位にランクされれば選挙運動なんてしなくても当選確実だし、名簿の底辺じゃどうあがいても当選なんかしっこないし、頑張るのは当落線上の候補だけという.........これはこれで喜劇的な制度ではありました。
 さて、今回、 メジャーな党でもタレント候補を立てていましたが、一番ひどかったのは自由連合ですな。このメンバーですもの 。納税者をバカにするのもほどほどにしろと言いたい。タレントなんだか一般人だかわかんないような、限りなく無名に近い、タレントをゴマンと立てて..........「あの人は今何を」どころか「この人はいったい誰?」ってなもんで。ハァ。誘われて出馬する方もする方だが.........で、党の公式名簿を見るとの党役職、最終学歴、現職という欄があるんですが、これがけっこう面白い。佐山サトルは現職で初代タイガーマスクをやってるようだし、野坂昭如は今も歌手らしい........ウ〜〜ン。山下典子は「エッセイスト、 女性問題アドバイザー/コメンテイター、 NPOコンゴ民主共和国友好協会理事長」とたいそうな現職の肩書きを持っているけど、これってどの程度すごいのか判断できます?そもそも山下典子って誰?って感じでしょ。少なくとも半兵衛父は誰か知らなかった。
 でも、今日のスポーツ新聞を見て疑問は氷解。同じ候補者の肩書きが書いてあったんだけど、「ジェームス三木の元妻」だって。う"〜〜それって「肩書き」なのかいったい?嵐の肩書きは「元横浜銀蠅」..........スポーツ新聞の書くことだから、こりゃ仕方ないけど。

 だめだぁ、自由連合.........

2001年7月30日(月)

とあるオークション
 ふむぅ〜〜 やはり人気の違いですかね、これは。←リンク貼っても期限が来て落札されるとページがなくなっちゃうな。一番高い落札価格がついているのは、ハヤタ隊員の娘ですね。そぉかぁ〜、ハヤタ隊員がはまり役というか、イメージが固定されてしまうから、俳優としての活躍の場が円谷系がほとんどですね。あれ、このリスト「仮面ライダーBlack」が出てないや。

 果たして、このオークション、どの程度まで高騰しますやら........

2001年7月29日(日)

命名
 一昨日、もう一頭ノコギリクワガタの♀を飼い始めたと記しました。当初、名前がなかったのですが凹美(ヘコミ)ちゃんと名付けました。硬い羽の上の方がちょっと凹んでいるのが、その由来です。
 ノコギリクワガタのノッコと凹美です。よろしくお願いします。m(__)m

2001年7月28日(土)

花火大会

 ようやく、北海道でも花火大会のシーズンになりました。今日は北海道新聞(だったかな?)主催の花火大会でした。会場はパール家から数百メートル(1kmくらいあるかな?)ほど離れた、十勝川の河川敷で打ち上げられます。普段は車の行列などできない住宅街ですが、今日は交通整理のおじさんまで出ています。
 左はパール家2階のバルコニーからの眺めです。下のリビングからも、まだ、あまり視界を遮る建物がないのでそこそこ観ることができます。わりと近いので、高く上がった花火は見上げることになり、首が痛くなります。
 8月13日は全国でも5指に入るという十勝毎日新聞主催の花火大会があります。
2001年7月27日(金)

もう一頭
 庭でパールママが見つけました。ワンではなくクワガタですが。種類はノコギリクワガタで性別は♀です。さて、命名をどうしましょう。一頭目はまんま「ノッコ」としましたけど、二頭目は.......何としましょう。
 近くの河川敷にけっこう木が多いので、そこに生息しているのではないかと思っています。旧パール邸のときは、家の向かいにそれはそれは明るい水銀灯があり、 家の壁がクリーム色(?)だったので、ちょうどスクリーンのようになり、夏は虫がい〜っぱい壁にひっついていました。帰宅したとき、壁を見回して何かいないか探すのが日課でした。ミヤマクワガタの♂が来ていたときは、狂喜乱舞しましたね。

 明日は、半兵衛父も庭に出てみようかしらん。

2001年7月26日(木)

☆に........
 クラリスはなりました。合掌。
 ハンニバルは元気いっぱいです。ちと複雑な気持ち。
 一昨日紛れ込んできた、ノコギリクワガタのノッコ(♀)が代わりに住人になりました。

2001年7月25日(水)

続・氷の世界
 これ、最初に聞いたのは中学1年だよなぁ、確か。「断絶」、「センチメンタル」はさらに前だから、小学生ですよ。メロディはともかく、詞なんざわかるわけないですよね。今、聞いてやっとそれなりに思い至るところがあるというか......「人生が二度あれば」や「傘がない」を聞く小学生ってヤなもんだ。(宴会で隣に来ていたグループのオッサンがやおら、「♪都会では〜 自殺する〜 若者がぁ〜 増えているぅ〜」と「傘がない」を歌い出して、一気に場がお通夜と化したのを目撃したことがあります。)それにしても二十歳ちょいであんな達観したというか老成した曲を作る陽水、非凡です。

 で、ふと思い出したのが、「氷の世界」は私が作った曲だ!と主張している人がいたということを........検索してみると、おぉ、まだサイトは生きていました。ここです。いやぁ、レパートリーひろいですね。陽水から中島みゆきから、島倉千代子に小林旭、杉良太郎ですか...........脱帽。陽水以外はニューミュージック系とはいえ、心性としては「演歌」を感じさせる歌ばかりですね。 すごいなぁ、このサイト。パールの部屋 + 半兵衛など足下にも及ばないアクセス数じゃないですか。

2001年7月24日(火)

おや?
 先日の続き。かの名盤「氷の世界」を久しぶりに聞く。最後に聞いたのはいつ?10年?15年前?発売は1973年12月。1974年と1975年の2年続けて年間アルバムチャート1位になったアルバムである。今なら考えられないことですな。消費されるサイクルがものすごく早くなってるから。
 「あかずの踏切」〜「はじまり」〜「帰れない二人」と冒頭3曲で、もう昔に引き戻されてしまいました。いやぁ〜、やっぱりいいです。何度か聞き返して、あれ?と思ったのが、アナログA面のラストに収録されていた「自己嫌悪」という曲が収録されてないんですね。この曲、非常に内省的な(出てくるのは3人称だけど、結局自分に向けてると思うので)佳曲なんですけど.........収録されてないという情報は、以前、聞いたことはありましたが忘れていました。視覚障害者に関する歌詞があるのでポリドールが自粛したんでしょうね、やはり。難しい問題だけど、厳密にしすぎると古典が成り立たなくなっちゃうよ。

 そう言えば、ウルトラセブンの第12話も被爆に関することが出てくるので、もうず〜〜っと欠番のままです。

2001年7月23日(月)

近頃のCD屋
 アナログ
レコードが流通しなくなって久しいけれど、しばらくはレコード屋って呼んでましたね。ここ数年かな、やっと自然とCD屋と口に出るようになったのは。帯広にもそこそこショップの軒数はあるんですけど、品揃えという点では大大大不満足です。売れ筋の新譜ばかりが山と積まれています。マイナーなのや、旧譜は店頭ではなかなかお目にかかれません。

 6月28日に井上陽水のコンサートに行ってからというもの、陽水の昔の曲が聞きたくて聞きたくてたまらなくなりました。アナログで初期のは持っていたのですが、売っちゃったのも何枚かあるし、現在はアナログレコードを聴ける環境にないのです。(・_・、)。で、何軒かCD屋をまわったのですが、全然手に入りませんでした。仕方なく併設されているレンタルCD店に入ると、結構あるんですね、これが。その場で会員になって借りてきました。複雑な気持ち。数日、かかるのを我慢すれば、インターネットで取り寄せるという方法はあるのですがね。

2001年7月22日(日)

自宅Webサーバの欠点
 それは、発熱。コンピュータは半兵衛父の書斎に置いてあるのですが、この部屋にはクーラーがない............デスクトップマシンを24時間立ち上げておくと、もう熱気で熱気で、灼熱地獄。ちょっとこれでは運用できません。いとも簡単に断念することにします。今回は、自宅でもサーバを簡単に持てるということがわかっただけでも良しとします。(^。^)

2001年7月21日(土)

自宅のMacをWebサーバー化
 することに取り組んでいます。試験運用は成功しました。これでデスクトップマシンのハードディスク内にある「パールの部屋 + 半兵衛」を外部から閲覧できるようになります。\(^_^)/
 メリットはホームページの容量がギガバイト単位で増えること。もっとも動画を扱うわけでもないのでそんな大容量は必要ないし、閲覧する人も困っちゃうよね。so-netの時の5メガバイトがいっぱいになって、現在のリンククラブの75メガバイトはまだまだ余裕があるから、急いでサーバーを立ち上げる必要も、これまたないんだけど。
 もう一つのメリットは夜中の更新の時、アップロードするのに混雑してて時間がかかるのが、解消されること。

2001年7月20日(金)海の日

今日のこんなサイト
 「むし占い」..........パールママは「女王アリ」、パールは「女王バチ」、半兵衛は「カタツムリ」、そしてそして........パールパパは「みみず」( ̄▲ ̄;).......... なんなんだこれはいったい。

 しかも、書いてあることがふるっている。
 自分の過去や失敗だけではなく,自分がこれまで愛しつづけたものや執着してきたものを,いとも簡単に捨て去ることが出来ます.そのため,冷たい人間だと思われることがあります.周りからなめられた扱いを受けていることにうすうす感じており,親友だと思っていた人から,思いもよらない裏切り行為をされて,傷つくことの多いタイプです.

 誓って、当たってね〜〜ぞ!! この占い。(`へ´)フンッ。
 腹立つこと請け合いのサイトです。

2001年7月19日(木)

MacのExpo/New York 2001
 って、ちょっと期待してたんですけど........期待はずれでしたねぇ。iMacとデスクトップは、もうとっくにフルチェンジしていい時期なのに。今回もマイナーチェンジだけ。何%かスピードがアップしてもそれだけでは。デスクトップのエントリー機種でG4/733MHzというのはよいけれど、フラッグシップ機で800MHzのデュアルというんじゃ、情けない。上位機種は1GHzを超えて欲しかったですね。フルチェンジするまでは、今のを使ってガンバロー。

2001年7月18日(水)

今日は当直あけで凹ってます〜〜
 忙しくはなかったんだけど........次の日に疲労を感じる今日この頃。
還暦を超えたボスでさえ、二晩続けて徹夜するというのに。(−o−)y−゜゜゜゜゜
(ちなみに半兵衛父はタバコを吸いません)

2001年7月17日(火)

ちなみ
 半兵衛父が設問に答えて占うと......

半兵衛父 さんは 詩人日記 を書くと多くの人を魅了します。
あなたは自分の感性で言葉を紡ぎ,共有できる人が少なくなっても自分にとって大切なものとなるように,情緒を高めてより効果的にした日記を書くと成功するかも知れません。
半兵衛父 さんが書く日記の性質 人間度 12 精神度 33 思考度 20 変態っぽさ 0 やましさ 33

半兵衛父 さんの日記のオススメの題名  若はげ日記

今日書く日記のネタが無いあなたへ  半兵衛父 さんが今日書くと良い話
少女が持っていた人形が  人には言えないような事  このソースにこだわり  なんと向かいのホームに
上の言葉をすべて使って 思い出話 風にまとめると良いかも。」

若はげ日記ねぇ.........

2001年7月16日(月)

今日のこんなサイト
 「Web日記サイト」というのをご存知でしょうか?そこでパールパパ(うっかり半兵衛父で入力しませんでした。)が問いに答えた結果は........

「パールパパ さんは 過激日記 を書くと多くの人を魅了します。
あなたは自分の欲望をさらけ出した,現実の世界では覆い隠される種の話題を中心とした日記を書くと成功するかも知れません。
パールパパ さんが書く日記の性質 人間度 62 精神度 33 思考度 60 変態っぽさ 75 やましさ 66

パールパパ さんの日記のオススメの題名 コウモリ美人日記

今日書く日記のネタが無いあなたへ  パールパパ さんが今日書くと良い話
とことん極める  ついついおせち料理  急遽帰る事になり  熱く燃えたロウソク
上の言葉をすべて使って 後悔している話 風にまとめると良いかも。」

だって。あのねぇ〜〜〜〜 

2001年7月15日(日)

やっとこさ
 脱肛、いや、脱稿しました。フッ(~ー~)。ま、結局は後から直しが入るんだけどね。それでもちょっとはホッとした気分になろうというものさ。しばらくHPも更新していないし........

 今日も暑い一日でした。居間上がりの階段を上がって2階へ向かうと、途中、頭のてっぺんからモア〜〜〜っとした空気の中に突入していくのがわかります。階下とは明らかに空気が2層になっているのです。階下に冷気を吹き入れる分、階下にあった暖かい空気が上に押しやられるのではと思ってしまうほど。来年は是非2階にもエアコンを...........ちなみに半兵衛父の書斎は灼熱地獄なので、今に出て、インターネットはPowerBookで家庭内モバイルで接続してます。スキャナだとかプリンタを使う作業になると大変なのよ、これが。う"〜、書斎の天井付近にもコンセントを設置しておくんだったぁ。

2001年7月14日(土)

久々の
 暑さでした。人間がたっぷり休養をとり、少し日も傾いて暑さのピークも過ぎた夕方に、散歩に繰り出しました。30℃は超えていないでしょうが、半兵衛はあんまり走らず、ハァハァ舌を出していました。う〜〜ん、大阪出身なんだがなぁ。パールはというと、おやつに目がくらみ、走る走る。トップの写真をご覧あれ。

2001年7月13日(金)

昨日の続き
 半兵衛父の通勤時間は、夏場は12〜13分といったところ。ここしばらく、道中鳴っていたのは、B'zの「スイマーよ!」〜「Liar Liar」〜「Fireball」の3曲でした。だいたい一巡すると到着ぅ〜。で、昨夜のCDを今日は車に積んで、今日からはチューリップで。まだどの組み合わせがピッタリかはわかりませんが、しばし、試行錯誤..........

 全然話は違うけど、参院選比例区の候補者って、あれなんだぁ?タレントばっかり集めてさ。しかも鮮度の落ちた人ばかり。こんな人いたの?って感じで。とくに自由連合は凸(~~#)ヒドイ。
 こんなにタレントが大勢、立候補する国って他にある?

2001年7月12日(木)

1週間遅れで
 原稿が完成しました。すでに〆切は1週間延ばしてもらっていましたので、冷や汗ものです。ふぅ〜。あと20日までのが一つ残っているだけ。とはいえ、これは要約をとりあえず書いただけだから、本文をまた書かねばならないのですが。(^_^;)

 もともと「ながら族」でして、机に向かっている間は音が鳴っています。これが、昔ならとっかえひっかえして聞いていたのですが、今だと同じCDが1週間以上もセットされていることも珍しくありません。気に入っていてそうしてるのではなくて、ただ換えるのが面倒という.........そんなんじゃぁダメだよなぁ と、ごそごそCDラックを掻き回して、さっきかけたのが、チューリップのベスト。なぁ〜〜んか、いいですね、古臭くって。 興に乗ればカラオケで「チューリップメドレー」や「青春の影」を歌ってしまう半兵衛父です。後期チューリップってあんまり聞かなかったんですけど、「虹とスニーカーの頃」ってけっこういいかも。はたちで聞いたって面白い歌じゃないですもんね。「♪わ〜がま〜まは〜〜 男の〜つみぃ〜 そ れ を ゆるさぁないのはぁ〜 女のぉ〜つみぃ〜」って、天下の暴論かも?

2001年7月11日(水)

Windowsマシンで見ると
 というか、同じOSでも、ディスプレイによって色が全然違って見えますね。自分のHPはいつもMacの画面で見てるわけですが、なるべく背景にはきつい色は使わないようにしてるつもりです。ところが、先日、このページをWindowsマシンで見ると、あらららら、けっこうこの日記の部分って真っ黄色じゃありませんか...........ホントはあわ〜〜い、クリーム色なんですけど........HPを作るとき、NetScapeではどう見えるか、IEではどう見えるかという、ブラウザの種類とそのヴァージョンには、多少は気を遣いますが、モニター上の発色までは考慮してませんでした。って、考慮の使用もないんですけど。

 今日からもっと薄い色にしてみよう。どう見えるのかな。

2001年7月10日(火)

今日は帰宅が
 遅かったのですでに2頭は、夢の極楽ツアーの真っ最中のようでした。ふぅむ。うらやましいぞぉ。犬に生まれて、良き飼い主に巡り会うというのも、生物としては幸せな生き方かも知れない、などと、こちらが忙しいときにはつい思ってしまう。
 とくに半兵衛。あいつの沈んだ顔や悲しそうな顔を見たことがない。ホントに元気の固まりだ。単純といえば単純だが.........シンプル・イズ・ベスト。あの憂いの無さは羨望の的とはなっても、感情移入という点では、喜怒哀楽がすぐ表に出てしまうパールの方がしやすいね。ついつい人語、犬語を交えて話しかけてしまう。(ん、ちょっとやばいんじゃないかって?そうかもしれないね。)

2001年7月09日(月)

復活です。
 長い二日でした。ふぅ〜。夜中は幸い何事もなかったからね。あれで、何かあったら、今日はバタンキューでしたね。

 しかし..........昨日の朝日新聞の一面........
 もちろん、松沢は反論しますわな。こんな掲示板もあるし。

2001年7月08日(日)

久しぶりに.........
 当たりの日でした。天気予報も当たるし、そのほかでも..........明日の晩まで仕事は続く........
(=_=;)

2001年7月07日(土)

程良い暖かさ
 24〜25℃くらいでしたでしょうか、今日の気温は。適度に風もあり、過ごしやすい一日でした。午前中は理髪。午後からは溜まっていた書類の整理。ふぅー。窓を開けていると、そこから差し込む光の下で半兵衛は寝そべっています。ワンにとっても暑くはなく、ひなたぼっこの感覚なんでしょうね。あんまり気持ちよさそうだったので、デジカメで撮りました。トップページギャラリーにでも載せましょう。

 パールママは半ドンのはずが、仕事が押して、遅い帰宅でした。お疲れさま。パールママが夕食の準備をしている間に、半兵衛父はパールと半兵衛を連れて、旧パール邸裏のグラウンド(このグラウンド、ほとんど人がいたことがありません。あ、でもそれは半兵衛父が行ける時間帯のことであって、平日の日中などはそれなりに利用されています。(^_^;))へGo! 2頭を走らせて家路についたのでした。

2001年7月06日(金)

今日はちと忙しかった
 だから、どうと言うこともないのですが..........

 全国の天気をみると猛暑、酷暑なんですね。でも十勝では「それ、どこのハナシ?」というぐらい涼しいです。昨日なんか20℃行かなかったんじゃないかな。けっこう長袖を着ていた人もいたし。エアコンもまだ3日間ほどしか活躍していません。
 明日は晴れの予報なので暖かくなれば良いのですが。

 ホームページ作成担当を希望したのですが、メーリングリストの管理者の方をと言われました。う〜〜〜初体験じゃぁ。これ、けっこうクレームも付くんで地雷原を突っ走るようなモンです。しかし、そういう自虐的な状況が案外、半兵衛父は嫌いではないという....フフフ。

2001年7月05日(木)

そうか、バラの名前なんだ
 庭にバラの花が咲いたという。アイスバーグという種類なんだそうな。 そちら方面の素養の全くない半兵衛父は「ふぅ〜〜ん....何か、ハンバーグの一種みたいだな。チーズバーグとか、エッグバーグとか.........」と言ってパールママを苦笑させたのでした。おまけに、そのアイスバーグなるバラをトップページに載せる際に、最初は「ホワイトバーグ」と書き込んでしまいました。(*^o^*)

 これが、中国渡来の花や在来種だと漢字表記で読みづらいのもたくさんあるんですね。例えば.........1.百合  2.紫陽花 3.百日紅  4.向日葵  5.浜木綿  6..無花果  7.土筆  8.女郎花  9.杜若  10.蒲公英
  どうです?読めました?

2001年7月04日(水)

こういうわけだったのかぁ
 アクアフレッシュの断面図の謎............ふぅ〜〜ん、単純なものなんですね。でも、ホントかしらん?という思いは拭えませんね。やはり試してみるしかないか...........

2001年7月03日(火)

不思議?
 チューブから歯磨き粉を搾り出す。我が家で今、使用しているのはアクアフレッシュ。しばらくぶりの銘柄のような気がする。前に使っていたときも思っていたことだけれど.............あの、白を基調として、薄目の青と赤のストライプ。ど〜してあのストライプはグチャグチャに乱れたりしないで、ほとんど最後まできれいに平行を保って出てくるんだぁ〜〜
 いったい、どんな風にチューブの中に格納(そんな大袈裟な)されているんだろう?チューブを切り裂いて中を見ればわかることだけど..........モノを粗末に扱っちゃいけないよね。誰かどうなっているのか知っている人がいたら教えてください。m(__)m

2001年7月02日(月)

死蔵のソフト
 昨日の当HPのBBSで「膨大な量のソフトをストックしても今度はそれを見たり、聞いたりしたりする時間が......ない......」って書きましたけど、これ、ホント笑い事じゃないです。普段忙しいので、退職したらゆっくり見ようと、せっせと掘り出し物をみかけては購入し、一日12時間ずつ鑑賞時間をもうけても、30年もかかる分量になっちゃってたりして...........まさしく死蔵.......ですな。ま、人のことは笑えないな。自分のCDラックや本棚を見渡しても、もう、生涯聞かないであろう、読まないであろうものがゴマンとあるものね。
 どうしても、所有欲ってのから自由にはなれないのだけれど - 少なくとも私は - これでいいんだろうか.......究極は、サーバーにあるコンテンツにアクセスして、その都度、見たいもの、聞きたいものをダウンロードするってことかなぁ。便利だとは思うけど......ちょっと寂しい気もするね。ここらの煩悩はなくなりません。

2001年7月01日(日)

早いもので.......
 もう7月ですね。今年は特に早いような気がする........そんな気がしません?

 これからはDVDが隆盛になっていくのでしょうが、半兵衛家ではDVDの再生装置はノートパソコンに搭載されたものしかありません、今のところ。もうレーザーディスクの時代じゃないなぁって、引っ越したときにLDプレイヤーは接続しないでいました。しかぁ〜し、陽水のコンサートに行ってからというもの、「そういや陽水のLDがあったはず......」と探し出してきて、プレイヤーもセッティングしました。なかなかいいじゃぁないですか、レーザーディスク。ソフトも今や投げ売り状態だし、Yahooのオークションもこまめに見ると格安で掘り出し物が見つかりそうです。

 パールママはちょっとずつ食べれるようになってきています。いいぞぉ

 


2001/ 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002/| 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |