日記(タイトル未定)

2002年2月28日(木)21:38

闘病中
 パールはまだ深い眠りの中にあります。
 てんかんのけいれんが起きた場合、短時間でおさまればそのまま経過観察でも良いのですが、ある程度けいれんが止まらなければ、「抗けいれん剤」という類の薬剤を使用します。薬剤を使わずにけいれんが治まる場合も、終末睡眠といって「けいれん」→「睡眠」と経過することが多いのですが、「抗けいれん剤」を静脈内投与した場合はほぼ全例に近く、睡眠に移行します。パールは昨夜、けいれんがなかなか止まらず、「抗けいれん剤」をかなり使用しました。その薬剤の代謝が進み、薬剤の血中濃度が低下してくると覚醒すると踏んでいたのです。しかし、約24時間を経過した現在も覚めていません。薬剤の影響だけによる睡眠とは考えづらい状況になってきています。起きて良いはずの時間が経っているのに、起きてこないのは楽観できない状況でしょう。

 幸い、今のところバイタルサイン(生命徴候:脈拍、体温、血圧、呼吸数など)は安定しています。発作後の脳内活動の乱れが改善し、フッと目を開けるのでは.........と願っています。

 お見舞いカキコをいただいた方々、どうもありがとうございます。また今日もたくさんの方が当ページを訪問してくださっています。みなさんのお顔は見えなくとも、言葉は聞こえなくとも私どもは勇気づけられますし、それは、パールにパワーをいただくことになると信じています。本当にどうもありがとうございます。

2002年2月27日(水)

パール入院
 19時数分前、もう少しで通常業務も終わろうとしていたところ、「半兵衛父さん、緊急の電話です」とのこと。「?」と思い、受話器を耳に当てると、パールママの声。動転しているようで、さらに「??」。かろうじて「パールが舌を出したまま、ぐったりしている」と言っているようだと悟り、仕事終了後、すぐに動物病院に駆けつけました。道中、「もうダメなんじゃないだろうか」とい
う思いが、押さえつけようとしても、自然とわき上がってきます。今日、でがけに見たパールの顔はどんなだったか、最後に外で遊んだときの様子はどうだったか........と、次々脳裏に浮かびます。

 覚悟を決めて、動物病院のドアを開けました。パールママのワンワン泣く声が聞こえる...........ということはなく、シーンと静まりかえっています。急いで処置室に入ると、点滴とフェイスマスクで酸素吸入を受け横たわっているパールの姿が目に入りました。「てんかん発作のようです」と動物のお医者さんが言います。意識はなく、前肢をリズミックに動かしています。発作の重積状態です。ジアゼパムの静注でも治まらず、フェノバルビタールも使用して1時間以上経ってからようやく、前肢のけいれんは止まりました。

 今夜は経過を見るために入院となりました。明日には目が覚めて元気な姿を見せてくれればと期待しています。診療時間終了間際の急患にも嫌な顔一つせず、遅くまで治療、看護にあたって下さった動物病院のみなさんには本当に頭が下がります。ありがとうございます。

2002年2月26日(火)

更新
 をさぼりがちです。この頃はトップの画像と写真集と白樺並木くらいになってしまってます...........余裕があればパパのコーナーの更新もしていきたいんですけどね。なかなかできまへん。m(__)m。

 気が付けば2月も末。定点観測を続けている十勝牧場・白樺並木へは今月はまだ行っていませんでした。もう今月は休みの日がありません。意を決して、今朝、いつもより20分ほど早く出勤し、職場の前を通り越し、一路、白樺並木へ。旧半兵衛邸からは車でわずか10分足らずの距離でしたが、今の家から職場まで15分ほどなので、計25分ほどかかることになります。7時40分頃に現場について、デジカメのシャッターを数回押し、Uターンして職場へ。ふぅ、どうにか今月も月一の定点観測をすることができました。来月でちょうど丸3年、36ヶ月目になります。

2002年2月25日(月)

インターネットラジオ
 って、今さらながらではありますが、なかなか便利ですね。常時接続になって1年以上も経ってからこの便利さに気が付きました。MacOS標準装備(サイトからもアップルのサイトからもダウンロード可)のiTunesというアプリケーションを使っています。インターネットに接続すると、ロック、ジャズなどジャンルごとに選べるラジオ局は数百はあるでしょうか。これはというラジオ局を選択して、ダブルクリックするだけ。あとはそのジャンルの音楽が流れ続けます。ウィンドウは折り畳んで、上記のようにディスプレイに表示させておけば、作業の邪魔にもなりません。曲名を表示する局が多いので、「あれ、この曲は?」といったときに重宝します。

 プログレッシブ・ロックの専門局で、昨日、イギリスのthieves' kitchenという全然知らないバンドの曲がかかっていましたが、いやぁ、とっても良かったです。いろいろと検索して調べましたが、まだ公式盤はリリースされておらず、自主制作盤の段階だとか。まぁ、しかし、海外の自主制作盤を手軽に聞けるなんて、ちょっと前までは考えられないことでしたが

2002年2月24日(日)

昔取った何とやら
 で、ちょっと遺伝に関する本を読んで勉強(?)を始めました。順列組み合わせで同値になるものが瞬時にはわからなくて、紙とボールペンを使って書き出したりと悪戦苦闘です。その場では「ほほう、な〜るほど」と思うのですが、覚えておくのは大変。バイブル、或いは座右の書として使わせていただきましょう。

 さて、明日からまた1週間ですね。ぼちぼちやりまひょか。

2002年2月23日(土)

(;_;)/~~~冷蔵庫
 結婚と当時に使い始めた冷蔵庫がとうとうカチカチと変な音を出し、冷却力も落ち(氷が柔らかい)とうとう、その役目を終える日が来ました。もう、後一ヶ月ちょっとで10年というところでした。パールママの知人にいうと「10年は普通、持たない」とのこと。そうだよなぁ、毎日、電源を入れっぱなしにしておくもんなぁと納得。10年間どうもありがとう。

2002年2月22日(金)

(_ _)(-.-)(~O~)ファ…(~O~)(-.-)
 夕べは1時半入床、2時頃(?)就寝、4時に強制的に起床という事情がありまして、もう、死んでますです。でも今の時期、何時頃に空が薄ぼんやり明けてくるのかわかりました。だからどうしたってモンではありますけど........

2002年2月21日(木)

非礼
 最近、物売りというか勧誘というか、まぁ、そういった類の電話がよくかかってきます。そんなウマイ話なら人に勧める前に自分で実行すればいいだろうに。まずそこが怪しい。こないだなぞ、「いやぁ〜〜、すいません。電話で怒鳴ったものがいるかもしれませんがぁ!!」って、アンタ、それはお客さんに対してとる態度じゃ、ないでしょうが。今度かかってきたら送話口から中島みゆきの「元気ですか」か「うらみ・ます」でも流してやろうか。(その昔、夜な夜なかかってくるイタ電にこの対処をしたことがあります。全然効き目はありませんでしたけど)

2002年2月20日(水)

大消失!!
 CD-Rを認識しない原因を探るべく、余計な機能拡張をオフにして最小構成にして起動して、徐々に機能拡張を追加するようにしました。途中、メールをチェックしようとマイクロソフトのメールソフトを立ち上げました。最近のマイクロソフトのアプリケーションは立ち上げるときに、足りないファイルがあると自動的に追加する仕様になっています。このメールソフトを立ち上げたとき、いくつかのファイルを追加しました。(一部機能拡張などをオフにして調べていたのでそうなったのでしょう)。

 で、立ち上がった画面を見ると、今までの送受信したメール、アドレス帳、署名、アカウントの設定などがまっさらじゃないですか。\(><)/ギョッ。どうやら保存しておくべきファイルまで上書きしてしまったようです。受信したメールはここ10ヶ月ほどのがとんでしまって、それ以前のは無事という、これまた不可思議な壊れ方です。単に上書きしたのではないですね。これだからマイクロソフトのアプリケーションは信用なりません。

 仕事上もメールは重要なので、受信に関しては3台のコンピュータに同じメールをダウンロードしてしてあったので、現在復旧作業中です。送信メールはどうしようもないです。( -_-)。今後、自分宛にもCC又はBCCで送っておくというようにしなければならないのかなぁ。めんどくさいなぁ、それは。

 ということで、みなさんもお気をつけ下さいませ。

2002年2月19日(火)

コンフリクト?
 久しぶりにCD-Rを焼こうとしました。ところが、外付けCD-R/RWを認識しません。あれぇ?OSをアップデートしてから、初めての焼き焼きになりますので、何かまた不具合が起きたのでしょう。ったくもう。仕方なく別パーティションに保存してあった旧OSから起動して事なきを得ましたけど........やっぱり、そろそろOS X へ移行ですかね、Dreamweaver、Fireworks、Photoshopが対応すれば、思い切れるんですが.......

2002年2月18日(月)

ワールドワイド?
 な様相を呈してきましたね、「パールの部屋 + 半兵衛」も。今日は掲示板に韓国からのお客様が見えましたし。(^_-)-☆。カナダのトロントからのアクセスもあったようです。インターネットですから世界中につながってて当たり前といえば当たり前なんですが、ご近所さんから、数千キロメートル以上離れたとろこにまで.......

 韓国からの 金 珍 さん 日本語読みは きょ○・ちん さん かなと思ったりして。(^_^;)

2002年2月17日(日)

フェンス越え
 彼の地ではオリンピックが佳境に入っていますが、我が家のドッグランでは連日、ワンワン飛行隊による大ジャンプ大会が開かれています。一番最初に飛んだのはパールでしたが、その後は半兵衛が面白がって飛んでます。まぁ、半兵衛の場合は飛ぶのはさんざん山頂を駆け回って遊んでからですが。無鉄砲というか向こう見ずというか、やんちゃな飛び方です。

 ドッグランのフェンスは1メートルあるのですが、積雪により雪上面からの高さが80センチくらいになっています。南側はフェンスの向こうは、フェンスと上端と同じ高さの積雪です。ジャンプに飽きて、パールと半兵衛がおっかけっこをしていたときのこと。「ねぇちゃん、早く来い」「なによ、きっ」とパールが半兵衛に飛びかかったら、あらら、パールはフェンスを越えて向こう側に行ってしまったではありませんか。今までノーマークだったのに。火事場の何とやらでしょうか.........

 午後からは、復活した除雪機で、フェンスの内側を削りました。これでも外へ飛び出したら.........フェンスを1.5メートルくらいにしなければ。う〜〜〜〜ん。

2002年2月16日(土)

iMac flat panelが正式に出荷
 とのこと。アップルストアで予約していた人などは、今日、届いたようですね。店頭販売もあったようですが、近場のショップは展示機のみで、あとは予約とのこと。売れ筋の新商品なんだから、ちゃんとタマ数をそろえなきゃあ。購買意欲が高まっているときに、現物が手に入らないと、他社に流れちゃうかもしれませんぜ。いえ、思わず見に行っちゃったんですけどね。「お持ち帰りできます」ってことになってなくて残念なような、良かったような........複雑な気持ち。

 その後、ワン達と遊んで、パールママが仕事から帰って(そう、今日は髪結いの亭主)昼食をとりにお出かけ。半兵衛父の虎の巻を片手に、たどり着いたお店で「牡蠣のドリア」を堪能。「牡蠣って合うのかなぁ」と一抹の不安がありましたが、美味ぃ〜。また行こう〜〜っと。

 夕方からは、年末以降、溜まっていたデジカメ画像からセレクトしてプリントアウト。プリンタを酷使し過ぎたせいか、仕上がりにムラができるようになっちゃった。ギャップ調整をしてもあまり変わりません。どーしょー。

2002年2月15日(金)

回る寿司を
 食べに行きました。板さん「へい!ご注文は!」半兵衛父「甘エビ」、パールママ「ボタンエビ!」............パールママ「生ズワイ!」......半兵衛父「じゃ、ボクも生ズワイ」、板さん「もう、さっきので無くなりましたっ」、半兵衛父「う"っ」。

 釧路時代は回転寿司とはいえ、さすがに海辺の町、コストパフォーマンスは高かったです。十勝は内陸のせいかパッとしませんでしたが、昨年秋に開店した店はけっこうイケます。

2002年2月14日(木)

ゾウガメ

 パールママからのチョコレート。他にワニとか得体の知れないサカナもあったそうだけど、イメージとしてはゾウガメなんだそうな。(-_-メ)
 どこから食べればよいのだろ〜〜

2002年2月13日(水)

エクセルの画面とにらめっこ
 で、今日は過ぎてゆく..........う"〜〜 なんといいましょうか、少しずつ夜更かしが堪えるようになってきた気が.......気だけならいいんだけど。

2002年2月12日(火)

今朝、未明に
 といいますか、7時30分頃に80000アクセスを記録しました。毎度のことではありますが、おいでいただいたみなさんには、感謝です。m(__)m

 職場で先日の送別会の写真を見ました。冷静な写真係がいたんですね。3次会まで克明に記録されています。徐々に壊れていく半兵衛父の姿もまた克明に........ちゃんと最後まで記憶は保たれていたつもりなんですが、1次会と2次会の間とおぼしき集合写真に見覚えがなかったり、チト不思議な気分を味わいました。え?不思議でも何でもないって?

2002年2月11日(月)

iMac flat panel
 の実物を見て触ってきました。けっこうでかいですねぇ。Mac OS X の速度もまぁまぁのようでしたし。パールママはiBookの方になびいてましたが。しかし、いったいいつからiMacの出荷が始まるのでしょうか。

 帰ってきてからは、またワン達と外遊び。今日も気温はプラスまで上がり、けっこう融けていました。半兵衛はリビングでも高いところに登のが好きですが、外では雪の山に登るのがえらく気に入ったようで、いろんな斜面から登頂しています。まだ北壁からの登頂(断崖絶壁になっているのです)だけは成功していませんが。つられてパールも雪の山に登るようになりましたが、パールの方はあまり「楽しくて登っている」ようではありません。

2002年2月10日(日)

90度回転すれば........
 我が家は角地にあります。東と北が道路に面しています。南側にはテラスとバルコニーがありますが、隣の家との間は数メートルしか離れていません。西側は「将来隣の家が建ったり、雪のこともあるし、開口部は少なくしよう」ってな思惑が働いて、窓が少なくなっています。ドッグランはこの家の西側に隣接しているのです。家を建てるときに同時にドッグランの構想があれば、テラスやバルコニーは今の南側ではなくて、ぐるっと90度回転させて、西側のドッグランの方を向かせたものを........とときどき思います。まあせんないことですけど。

 パールと半兵衛を遊ばせながら今日は、2階の天窓から身を乗り出して、写真を撮りました。近々、ご覧いただくことになるでしょう。乞うご期待。

2002年2月9日(土)

マイホームパパ
 パールぅ、ごめんなぁ〜とご機嫌をとりつつ、二日酔いから醒めた土曜の午後、ドッグランで遊びました。台所でウ○チ入れのビニールを探し出す気配で、2頭はもう「連れてけ」「連れてけ」と大騒ぎを始めます。けっこう外気は冷たいんですけどね。外遊びの大好きなワン達です。それでも、一時的には気温はプラスにもなり、ちょこっと地面が顔をのぞかせていました。

2002年2月8日(金)

パール4才の誕生日
 でしたが、半兵衛父は送別会が入っており、非情にも出かけていってしまいました。夕方、当直明けで戻り、36時間ぶりにパール,半兵衛と5分ほど対面してそっこーで行っちゃいました。

 1週間ほど前に「フォーククルセイダーズ」再結成の話がこびりついていたのか、3次会はその線のカラオケに終始。「あのすばらしい愛をもう一度」「風」「花嫁」「戦争を知らない子供達」etc.。最後まで記憶も保たれ、無事帰還。ふぅ。

2002年2月6日(水)

歩いて9km
 今日乗ったタクシーの運転手さんは、荷物の出し入れはしてくれるわ、言葉遣いはひっじょぉ〜〜にていねいだわ、と近年まれに見る対応の良さでした。バブルの頃は観光地の近くに施設の建設に奔走したりもしたという話を、走行中ずっとしゃべるんだな、これが。その話の中で「で、その施設っていうのが、歩いて○○から9kmの距離で云々.........」って言うんですね。「へぇ〜〜、そうですか」などと相づちを打ちながら、頭の中では「あれ?歩いて9キロ?何かヘンだぞ。何がヘンなのかな........」と?が。そうか、そうか、普通は「歩いて何分」ていう言い方をするんだよね。「歩いて9キロ、じゃ、別の交通手段なら距離が変わるの?」と揚げ足をとりたくなる半兵衛父でした。

 ドライバー氏の丁寧さ、これ、いろいろと裏の世界とか見てきた人のものだな、と思いながら乗っていました。

2002年2月5日(火)

大雪&暖冬
 でしたね、1月は。大雪が2回。例年なら真冬日(最高気温が氷点下の日)がず〜〜っと続くのに、1月は気温がプラスになる日も何日もありました。ポカポカ(とまではいかないけれど)とした日射しの中でパールと半兵衛を遊ばせることができたのが良い点。しかし、大雪でドッグランが閉鎖された日も随分とあって、評価の難しいところです。少雪で暖冬なら一番良いのでしょうが........

 北海道で一番寒いのは1月下旬から2月中旬くらいまででしょうか、あと一月くらいの辛抱ですね。

2002年2月4日(月)

???
 一度退会したメーリングリストから、ある日突然、再度配信されるようになり、またパッタリと配信が止まりました。いったいどうなってたんだろ〜〜。退会はしてもサーバーなどにはメールアドレスが残ってるってことですよね、きっと。ま、それぐらいは大した個人情報じゃないからいいけれど。

 テロの影響で宅急便に遅配が生じているようです。因果関係がそれだけではわかんないんですけど..........ふむぅ、明日には届くかな?

2002年2月3日(日)

厄払い
 厄年........そういったものにこだわる半兵衛父ではないのですが、今年はしておこうかな〜〜なんて思ってます。全然、そういうことに疎くって、聞けば今日までに済ますのがホントだとか.......(^_^;) でも、2月中なら良いとか。そして、なんですか、ヘビ皮でできたものを身につけるのが良いのだとか。知ってました?

 厄年などというと、何か我が身にだけの不幸のように思いますが、考えてみりゃ同級生はみな同じですね。しかしまぁ、経験的にはこの年代のリスクが高いということで、今まで廃れずにきてるのでしょうから、「そんなの迷信」と一笑に付すというのも大人げないかも知れません。ん〜〜 何をいいたいんだぁ?
 そうそう、ヘビ皮の品は自分で買うのではダメで、自分以外の誰かに買ってもらわなきゃならないんだって。へー

2002年2月2日(土)

とかちのわんこ
 地域の愛犬雑誌「とかちのわんこVol.4(年2回刊)」に半兵衛家がとりあげられました。表紙と「Corgi & Dachshund」という特集ページです。このHPのプロフィールより詳しいプロフィールが載っています(笑)。パールママと半兵衛父の素顔も載ってしまいました。(私は横顔だけ〜)。これで500円は安い! (^_^;)つい宣伝してしまいました。

 しかし........半兵衛父のエッセイが載った本より、何倍も反響が大きいです........(T.T)

2002年2月1日(金)

耳は二つで......
 何故、神様は耳は二つ作り、口は一つしか作らなかったか?「しゃべるより、よく聞きなさい」ということなんだろう、というのはありふれた答かもしれないね。逆を想像してみる。耳のあるところに口があって、口のあるところに耳があるとすると.........ね、すごくやかましそうでしょ?二つ対一つでもまだ、耳に分が悪いのかも。4つ対1つでもいいかなと思うこともあるわな。

 その二つの耳から、異なる入力がたくさんはいると、情報処理して出力するのが追いつかなくなるんだな、これが。何を言いたいかって?つまり、しなければならないことが終わらないうちに、次から次へと別のしなければならないことが増えていってしまうという、そんな一日だったわけ、今日は。

 当然、次に浮かぶ格言は「明日できることは、今日するな」。これで安心安心。

 


2001/ 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2002/| 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |