«  これはまたモメそうな........ | メイン |  当直明け »

 世界最薄ノートPC

 MacBook Air 出ましたね。早く実物が見たい。

 2,3年前にこの大きさでリリースされていたら(スペックはともかく)、すぐ、ポチッとしちゃったに違いない。2kg半ばのPowerBookを持っての出張が多くてしんどかったからね。1年前から起業に備えて、出張は降りるようにしてたし、起業後も軌道に乗るまでは、Mac片手に出張ってことも多くないだろうし..........

 薄さの追求と各種ポートの充実は相容れないのは当然だけど、USBポートが1つだけとか、イーサネットポートをそぎ落としたとか、FireWire(IEEE 1394)ポートがないとか思い切りが良すぎる感も。あのスタイリッシュなフォルムの実現のためにやむを得なかったんでしょうな。

 もっと高スペックか低価格なら、購買意欲も湧こうというものだが、現行のMacBook(Pro)から乗り換えるかとなると、ちょっとチュウチョ。スペックとしてはダウングレードになっちゃうわけだし...........ポータビリティとあのフォルムに価値を感じるかということになるでしょうか。

 ところで「最薄」ってなんて読むの?「音読み」で「さいはく」?それとも「重箱読み」で「さいうす」?どっちの読み方でもしっくりしない日本語だな。そもそも日本語としてなかった言葉だね、きっと。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/236

コメントを投稿