«  石焼きビビンバ | メイン |  世界最薄ノートPC »

 これはまたモメそうな........

 1月14日の毎日新聞「看護師:患者への投薬量判断、容認へ…医師負担減で厚労省」だって。

 実現しますかねぇ、これ。実現しても業務の範囲、責任の範囲、義務の範囲の線引きが難しい。

 ちょっと引用、「厚労省がこうした方針を打ち出したのは、病院勤務医が過酷な労働条件に耐えられず開業に走り、勤務医不足を招いたとみているからだ。」

 ( ´-`) もう、遅いわい。

 一理はあるが全てではないだろう。遅きに失した感は否めないが、取り組まないよりは取り組んだ方fがいいだろう。

 でこぼこをちょこっと手直ししても焼け石に水かも。

 死生観そのものが、国民レベルで変わらなくちゃダメかと思う。終末期医療で延命のためだけに月数百万円も医療をかける一方で、「おにぎりが食べたい」と書き残して餓死者が出る社会はすごくいびつだと思う。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/235

コメントを投稿