«  安いのを探して買え! から 見つけたら買え! へ | メイン |  時給にすれば.......ランクはすんげぇ低いんだった。 »

 ご都合主義だな

15 16 17 18 19 20 21

22 23 24 25 26 27 28

29 30 01 02 03 04 05

 上の表が何かわかりますか? そう、今年の四月中旬から5月上旬にかけてのカレンダー。
赤い字はいわゆる、土日祝祭ってやつで休みの人が多いかな?半兵衛父は社会人になってからはほとんど無縁できたが.........今年は前半3日は仕事をして、後半は4連休〜〜♪♪ はははぁ〜 4連休はうれしいねって言っても連休の使い方なんて忘れちゃったよ。

 話が脱線してしまったね。上のカレンダーで16、19,20日はシアワセで17,18日はフコウな日なんだよ。

 ヤクジホウ(でいいんだと思う、多分)という法律ではクスリによって処方できる日数の上限が決まっている。大多数の睡眠剤は14日分が上限だ。なぜか?推測するに「自殺」の予防なんだろうねぇ。ふ〜〜ん、日数短くすりゃ減らせるのかぇ。

 そういった14日しばりのクスリも年に2回、「年末年始、ゴールデンウィークなど長期連休のときは長期処方可」となるんですな。(?_?)エ? そんな、クスリの薬理作用が連休の有る無しで変わる訳じゃあるまいし......ご都合主義もいいところだ。

 で、上で16、19,20日はシアワセなのは14日後が休日なので長期処方が可能だから。17,18日がフコウなのはその14日後が休日ではなく平日なので、「連休の谷間ですいませんけど、また、来てくださいね〜」ってことになるんだ。

 半兵衛父が18日に来て「いやぁ〜、明日だったら1ヶ月分処方できたんですけどね、今日はダメなんですわ」って言われたら、怒るぞ。(`_´) それが当たり前の感覚でしょうに。 厚生労働省の木っ端公務員ときたら......

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/114

コメントを投稿