«  30年 | メイン |  ご都合主義だな »

 安いのを探して買え! から 見つけたら買え! へ

 ずっと、音楽に関しては「リスナーになるとも、コレクターにはなるな」を信条として(?)きましたが、そうすると、なかなかお気に入りのミュージシャンだけに偏って、延々とそれを聞き続けるということになりかねない。

 近年はUK Progressive Rock (Main Stream)、 UK Progressive Rock (Out Standing)、 Euro Progressive Rockなんてガイドブックを用意して、そこに載ってるタイトルを半分強制的にでも聞くようにしている。コレがなかなかよいのだね。こうすると今まで出会えなかったであろう音楽に出会うことになる。もちろん、内容は玉石混淆だが、聞き慣れた音だけでず〜〜〜っと行くよりは、はるかにいいだろう。

 未聴のCDが多かったうちは興味のあるのから、安いのからで良かったんだけど、現在9割まで達成して入手してないのはレア盤ばかり。「次に安いのが出るまでパス」ではなくて「見つけたら即買い」の世界に入ってます。あぁ、経済的にぃ..........

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/113

コメントを投稿