«  ご都合主義だな | メイン |  7割が週48時間以上労働 »

 時給にすれば.......ランクはすんげぇ低いんだった。

 毎日はここ、読売はここに。古くなると記事がなくなっちゃってるかも。
 記事からは当直があった週の(まあ、無い週はないだろうが)勤務時間をどう算定するのか不明だが、実態としてはこんなもんかなぁ。「週64時間」って一見、大したこと無いように感じるかも知れないけど、換算すると「月に100時間の超過勤務」ってことだ。多分、それは他の業種でも珍しいことではないだろう。
 問題はそれに加えて、当直があって、たとえ当直で一睡も出来なくても翌日は普通に勤務をするということの方だ

 かつては職業意識に支えられて何とかなってたのが、もう、破綻寸前にまできてるのだね。「身を粉にして」なんてのが若い世代に通用する時代じゃない。そんな職場はそっぽを向かれますぜ。道知事のはるみたんは「確保」をマニフェストに挙げてたらしいけど、現場では賃金カットが行われてるし、もっと厚遇しないと「確保」なんてできっこないですぜ。

 もっとも若い世代にも「土日の勤務はイヤ」なんて言い出す輩が出てきてるらしい。あのねぇ、土日だって、交代交代でサービスに従事しなきゃダメよ。今後は土日に働いた場合の代休は保障されていくべきでしょうが。

 現状では遠からず、自治体立病院は破綻しますね。全然、若い人に魅力のある職場じゃ無くなってきてるもの。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/115

コメントを投稿