«  研究費の流用 | メイン |  こーくーせー中耳炎 »

 ミミがぁ〜〜〜

 実は、2日前に飛行機に乗っているときから耳の調子が悪かった。最初は気圧の関係での、耳閉感、耳痛だと思っていた。「ま、いつものことだから地上に降りればなおるさ」と高をくくっていたのですが、尾を引いてます。

 JALの「快適な空の旅のために」をみると<飛行機の上昇・下降時に耳が詰まったり、痛くなったりすることがあります。これは、機内の気圧が変化したために鼓膜の奥にある中耳の空気が膨張・収縮しようとするからです。中耳は耳管という細い管で鼻とつながっており、気圧が変化したときに耳管が鼻側で開くことにより体外と中耳の圧が等しくなります。ところが、かぜやアレルギー性鼻炎で鼻の粘膜が腫れると耳管が開かなくなり、中耳が炎症を起してしまいます>とあります。

 半兵衛父は10年以上前にやってるからなぁ、中耳炎。近いうちに耳鼻科で診てもらうとしますか。

 この耳閉感というのもシンドイ症状でね。耳に膜がかかってるような感じで、左右から入っていくる音質がことなるから情報処理に頭がとまどうんでしょうな。自分の声が自分の声じゃないみたいです。

 ほぼ定時頃かえるよ〜とメールするとツマからは「びょうき?」と返事が。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/95

コメントを投稿