«  締め切りは2月........去年の | メイン |  大丈夫か?JAL »

 カリフォルニア・ジャム 1974

 昨夜、1974カリフォルニア・ジャム コンプリート・エディションを見る。みんな若いなぁ。
 70年代当時はレコードかカセットテープで聞くのがほとんどで、「動くロック・ミュージシャン」を見るのはNHKのヤング・ミュージック・ショー(リック・ウェイクマンがアーサー王から「王妃グィネビア」等を演奏してる回、スケートリンク上にスケーターを配置してるの。あれはもう一度是非見たい)かフィルムコンサートが関の山でした。30年経ってあの頃の映像が手軽にみることができるのは画期的。いい時代になったもんです。まだ、ノスタルジーの境地に入っちゃまずいんでしょうが。
 
 バイロン時代のユーライア・ヒープも入手しちゃったぞ。なかなか見るヒマがないけど。

 今日のBGM Get Your Dog Off Me! / Beggars Opera
ベガーズ・オペラなら前作の「Pathfinder」が代表作で、今作は評価低いんですが、半兵衛父は今作の「classical gas」1曲だけで、すっかり愛聴盤になっています。(classical gasばかりリピートしてますけど) この曲、オリジナルはメイソン・ウィリアムス。曲はけっこうカヴァーされているよう。昨年11月に行ったスティーブ・ハケットのコンサートでもこの曲をちょこっとやってて感動。
131453.jpg
 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/62

コメントを投稿