«  地理のお勉強 2 | メイン |  ラン、スー、ヒロ? »

 地理のお勉強 3

kazusa3.jpg

 で、「上総」「下総」についてググっていると、「上総(南総)」という記述があるじゃないですか。これってあの、アノ「南総里見八犬伝」の南総?

 もちろん原作でなんか読んでませんよ。当時(って江戸時代ですが。)全98巻、106冊という日本最長(と半兵衛父は聞いていた)の書物なんだから。

 半兵衛父がファンだったのは、こっちの「新八犬伝」の方。ほう、1973年〜1975年だったんですか。たしか「ひょっこりひょうたん島」の後の「ネコジャラ市の11人」がこけて(こけたのか知らないけど、半兵衛父は見向きもしなかったな)、その後の人形劇だったはず。

 「仁義礼智忠信孝悌」やら八犬士の名前を覚えましたねぇ、一所懸命。一番好きだったのは犬田小文吾だったな、って他の犬士の名前を忘れてるだけかも?悪役のキャラがまた立ってました。玉梓、舟虫、網干左母二郎.......

 坂本九の挿入歌もジーンとくる歌で、子供心に「スキヤキ・ソングいいじゃん」と思ってました。へぇ、「夕焼けの空」ってタイトルなんですか。Amazonで検索したけど、だめだった。iTunes Storeには........あるわけないか。

 2年間で全464話。マスターテープは消去され、現存しているのはたったの3話分だけだとか。平均視聴率20%を越えていたモンスター番組のマスターが残っていないなんて.........残っててDVD Boxなんてリリースされたらかなり心動かされただろうなぁ。1話15分とはいえ、464話なら何枚組になることやら。


 八犬伝は室町時代を背景に南総里見家の興亡が描かれてるわけです。里見家って安房の国から上総、下総、相模へたびたび侵入したとなってますが、安房は上総に合併(?)したり、離れたりしてるみたいで南総=上総っていうことでいいんでしょうか?それとも南総=上総+安房なのかな?千葉県人の方、ご教示いただければ幸いです。(画像でグリーンのところが安房?)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/32

コメント

私の中では上総+安房=南総かな?

ありがとうございます。
南側全部ってことですね。了解〜

コメントを投稿