«  ハケット先生が | メイン |  110%上がる ?  »

 Blue Oyster Cult

 松井秀喜のテーマで有名になった(?)「ゴジラ」が収録されている。ブルー・オイスター・カルトの紙ジャケCD「スペクターズ」が到着。

20071219.jpg
 
 第1弾の4作品が2001年リマスターだったけど、第2弾の本作は2007年リマスター。要は第1弾は米盤でとっくにリマスターがリリースされていたけど、近作(といっても20年以上前の作品だけど)はこれからリマスターってことらしい。わくわく。

 日本盤は当時のアナログ盤を忠実に再現していて、こういうミニチュアを作るのは日本のお家芸といってもいい。盤、ジャケットだけじゃなく「帯」まで再現されているのがここ数年のトレンドか。モノによってはこの「帯」が高値で売買されているのだから、半兵衛父から見ても「そこまでするかぁ?」感はある。

 70年代は帯の宣伝文もすごかった。本作の帯には「鬼気迫るセンチメンタルな幽玄の美」とある。いったいどんな「美」なんだかわかんないよ、これじゃ。

 ブルー・オイスター・カルトはわりと好きなバンドなんですけどね、Webのどこかで見た翻訳ソフト直訳と思われる文章で「青い牡蠣カルト」となっていたのは笑った。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/216

コメントを投稿