«  冬休み | メイン |  札○医大の件で........ »

 アンケート......

 全国自○体○院協議会からアンケートがくる。今年は札幌開催で砂川が事務局らしい。自○体○院から退職者が相次いでいるようで、遅ればせながら勤務状況を把握しようというわけだ。

 「週の労働時間は平均何時間ですか?」
 仮に平日12時間としよう、で、今月で言うと平日2回、休日2回の当直だから4週間当たりとして、12時間×5日×4週+12時間×2回(平日の当直分)+24時間×2(休日の当直分)=312時間。1週間分にするにはこれを4で割って78時間。当直と夜勤は違うだろうって?そう、その通り。厳密には当直は仮眠が取れることが原則で、業務をするにしても電話対応程度の業務を言うのであって、それ以上煩雑な業務は「時間外業務」に相当して時間外手当の対象になってくるのだよ。

 「当直明けの勤務はどうなっていますか?規定ではなく現状をお答え下さい」
 「現状」と但し書きがついているところがさもありなんだねぇ。「通常勤務」に○だね。明けて休めるところなんてあるのかね。

 まぁ、この手のアンケートを作るのは、もう当直なんかすることのない、「あがった」人たちが作ってるんだろうな。若い人はアンケートを企画する立場にないだろう。

 そう、企画する立場の人たちが困ってるんだ、この先。自分はトップに上り詰めました。あ、でも気がついたら、部下はみんなやめていなくなりました。業務をどーしましょーって。

 ちょっと、毒、吐きすぎ?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/100

コメントを投稿