«  やっぱり間に合わない | メイン |  締め切りは2月........去年の »

 この子の7つのお祝いにぃ〜♪

 半兵衛7才の誕生祝いを口実に人間はここで祝杯をあげてきました。釧路在住の時は前身である「ホテル北海館」には泊まったことがありますが、リニューアル後はバンケット、レストランのみで宿泊は未体験。北海道外の知人はここに泊まるとリピートしたくなるよう。半兵衛父も機会があれば泊まってみたいものです。今日のヒレ酒、とってもうま〜でした。フグ以外の魚でもヒレ酒ってけっこうイケルと思うんです。その昔、上司が釣ってきた小さなヤマベ(本州ではヤマメと呼ぶのかな?)の小さなヒレを熱燗に入れてありがたく飲んだのを思い出しました。

 ラーチのレッスンに同伴しました。EOS Kiss Digital X のデビューです。
20070113a.jpg
 すぐフォーカスが合うのと、AIサーボAFで動いてる被写体にフォーカスを合わせ続ける機能に感激。4GBのCFでラージ・ファインで900枚撮影可能。3888×2592ピクセルなので20インチのディスプレイでも33%の縮小表示。すげぇ。で、ばしゃばしゃ撮ったら160枚程度で500MB越え。高解像度、高容量化は止まらないだろうけど、これ、どうなのかねぇ。保存まではコンピュータがやってくれるけど、そこから何を必要としてという、取捨選択は人間がしなければならないからね。3万曲の音楽データ、2万枚の画像をどうしたらいいか途方に暮れている半兵衛父。

 今日のBGM Mighty Baby / A Jug of Love(1971) 〜 前回の東京で見つけた逸品。
20070113b.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/60

コメント

表紙、いい表情ですね。キットレンズはモーター音が静かでAFも速いですよね。そしてHDDも大容量化..(笑)

どうもありがとうございます。
ホントに高性能化、大容量化には目を見張るばかり。
目と脳と残された時間はダウンヒルの一途。トホホ。

コメントを投稿