«  たまづさ 1 | メイン |  ひさびさの »

 病院の床下から白骨?

 読売にこんな記事が。記事からだけでは読めないので、同病院のホームページへ。おや、トップページに標榜科を載せてないとは。「社会復帰関連」と左にあるからきっと.........あ、やっぱりそうでしたか。病床数567。でけぇな、半兵衛父のよく知ってるところの倍だ。

 で、外来の方はどうなってるかというと。お、常勤医が14名。精神科特例が入院48人に対して医師1名だから、ここは40.5人に医師1名だから充実してる!

 果たしてそう読んで良いのか?半兵衛父のよく知っている施設では、常勤医師とは週40時間は義務として働く医師のことを指す。20時間のパート医師の場合0.5人と計算する。リーズナブルだね。厚労省のホームページを見ても「常勤医師の定義」はないようだ。(見落としてるだけかな)

 件の病院に戻るが、上の外来担当表をみると、月〜土の全21コマを14人が担当。う〜〜ん、21コマを14人で、1人週1.5回の外来ですか。

 1コマ4時間の外来として、1.5回だと週6時間の外来。少ねぇ。さぞかし、病棟業務や地域に出ての活動に熱心なんだろうなぁ。病院の活性度や、推して知るべし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/44

コメント

「名前のかかれたスリッパ」というのでママはビーンときたんだけど。あは

コメントを投稿