«  上総の国から | メイン |  非通知で »

 上総の国から 2

20060723.jpg
 上総の国から、猫の「かずさ」が我が家にやってきました。こふじまるみだ家で大事に育てられていた、生後2ヶ月ほどのニャンコです。

 羽田でお引き取りの儀を執り行い(こふじまるみだご夫妻、羽田までご足労いただき感謝です)、空路北海道へ。今日我が家に着いてからの様子はパールママblogもご参照下さい。

 当初、「ちっちゃい猫に、ごっつい名前」というコンセプト(?)で、「よーし、ドイツ語かロシア語チックにいこう」なんて、アルベルト・ハインリッヒだとかイワン・ウィスキー(わかる?)だとかムソルグスキーだとかバリシニコフだとかを考えてました。

 ミスティの時も最初は飼うのをチュウチョしていて、でもあれこれ名前を考えて、「では、発表しま〜す」と飼う決定と名前の決定が同時なのでした。

 親も誕生日もわからないミスティとこのニャンコ。生まれた土地を離れて我が家へ。何か故郷にちなんだ名前をと思い直しました。ミスティは霧の街釧路生まれだから霧(Mist)から。一説には釧路にあったライブを聴かせるお店「Misty」からとも。

 ニャンコは千葉生まれ。「千葉にはなにがあったかなぁ」。ディズニー..........×、鋸山...........×、幕張..........×、九十九里...×、そう言えば、「下総(しもうさ)」「上総(かずさ)」って呼び名があったっけ。かずさはいいけどしもうさって名前らしくないなぁ、こふじまるみだ家は南だから下総かぁ........ダメかぁ。

 と、諦めかけたけど、調べてみると、おや、下(南)が上総で上(北)が下総じゃないですか。これで決定。

 以上を風呂の中で考えて、上がると同時に半兵衛父のドラムロールが鳴り響き、ママに「発表しま〜す。名前は、かずさに決定しましたぁ」。めでたしめでたし。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/36

コメント

どういたしまして〜! こちらこそ、ご決断ありがとうございました!
お風呂の中で名前が考えられてたとは・・・
凛々しい名前で好きですよー
千葉にちなんでいただいて、光栄です。
みなしごかずさ君をどうぞよろしくお願いします。

名前、おほめいただきありがとうございます。
半兵衛父、パールママともに気に入っています。
我が家に来る運命の子は、然るべき名前もいっしょに神様(?)が授けてくれる(ひらめかせてくれる)........
そんな気がしないでもありません。

コメントを投稿