« 2010年01月04日 | メイン | 2010年01月06日 »

2010年01月05日

カレンダー

 2008年の独立の時から、自家製のカレンダーをオフィスに掲げている。今月表示用と来月表示用の2種類を。登場するのは我が家のワン、ニャンたち。今年のは下のような感じ。

100105.jpg

 このカレンダーをネタに話が広がることもしばしば。思った以上にワンニャン飼いの人口が多いことを知る。そして「飼いたいんだけど(諸般の事情で)飼えない」人が多いことも。

 作成ソフトはApple純正のiPhoto。ストックしてある画像を選んで出来上がり。難点は「○年○月」表示の文字色が変更できないことくらいか。(グレーは目立たないのよ)

 既製品のカレンダーと思い込む人も多いようで、毎月曜が赤い休日表示で「あれ?」ということになり、カスタムメイドであることを種明かし。

 先日は「売ってくれ」いう人もいて、さすがに非売品なのでと丁重にお断り。

 パールもときどき登場。半兵衛他のワンニャンの画像は増え続けているけど、パールはもう増えないのだなとちょっとしんみりする、画像選択作業ではある。