«  行きつけの店 | メイン |  起業して2ヶ月 »

 20年ぶりのライブアルバム

 1987年の「歌暦」以来のホールでのライブ「歌旅-中島みゆきコンサートツアー2007-」がDVDとCDで6月11日に発売予定。

 最初に中島みゆきのコンサートに行ったのは1978年の旭川市公会堂。

 当日のセットリストは
01 アザミ嬢のララバイ
02 冬を待つ季節
03 時は流れて
04 追いかけてヨコハマ
05 この空を飛べたら
06 朝焼け
07 店の名はライフ
08 まつりばやし
09 ひとり遊び
10 強がりはよせヨ
11 杏村から
12 ホームにて
13 遍路
14 わかれうた
15 ミルク32
16 化粧
17 怜子
18 彼女の生き方
19 時代

webって便利。上のようなことがすぐ調べられるんだから。

 あらためて、当時のライブを観ることが出来て良かったと思う。ドラムレスのバンド編成で衣装は浴衣。そして今じゃ絶対あり得ない初期傑作群ばかりのセットリスト。当時、「わかれうた」がチャートNo.1直後だったけど、確かフルコーラスは歌わなかったはず。でもそれは期待はずれではなく、いかにも「らしい」美学を感じたものです。ファンサービスでさわりは歌うけど、「わかれうた」だけじゃなく、他にいい曲がいっぱいあるんだぜというような.........勝手な解釈だけど.........

 それから10年ほどは足繁くライブに通ったものだが、ここ、しばらくはご無沙汰。帯広(の近く)に住んでるしねぇ。高校卒業までのある年代を帯広で中島みゆきは過ごしてるんだけど、メジャーデビュー後は帯広でコンサートをしたことはないはず。

 それで、今回のリリース。CDとDVDでほとんどの曲が併録なんだけど、CDだけに「ホームにて」と「蕎麦屋」が収録されている。旧来のファンとしてはこの名曲2曲ははずせない。映像で是非、見たいところなんだが.......

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/279

コメントを投稿