«  佐々木夫妻の........ | メイン |  30日解禁 »

 今、何時?

 4月からの新オフィス用に時計を物色していた。

 ちょうど季刊誌として復刻したMacPowerで、川崎和男のコラムを読んでいたところだったので、「そういやぁ、眼鏡や時計をデザインしていたはず」とWebで探すと。ありましたHolaが。ちゃんと市販もされてました。へぇ〜、復刻されたばかりなんだ。

 円盤全体がゆっくり周り、その円盤上の凹みが短針となり時間を表し、中心を一にする短針が分を刻むという実にシンプルな構成。
 
 文字盤に字なんて一つもない。じゃぁ、文字盤とは呼ばないか。

 半兵衛父はこういうのが好きなのでポチッと購入。色違いで4つほど購入し、各部屋に掛けようかとの思いがよぎるが、合わなかったら困るし........ここはまず一つと、ダークブルー一つだけに。

20080123.jpg

 どうでしょう、8時25分というのがわかるでしょうか。

 なかなか良いと思うんですけどね。「時間がわかりづらい」とのことでメインの時計にはなりませんでした。何度も見てるとね、ユーモラスに見えてきて、是非サブとして使いたい。もう一個くらい色違いで別な部屋にあってもいいなぁ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/240

コメントを投稿