«  2000人 | メイン |  あんまりクライアントを........ »

 減量のガイドライン

 先日、某薬剤師の方と話をしていて、「えぇ〜? 向精神薬は減量のガイドラインがないんですか?」とビックリされてしまった。

 確かになぁ。一般的にはないよな。「常用量○○〜○○ミリグラム、維持量○○ミリグラム」って書いてあるぐらいで、どうなったら減らすという客観的な指標が乏しいのだね。

 いわゆる「さじ加減」という、およそサイエンスとはかけ離れた職人芸(?)が - だから、下手くそな人もいるわけだ - まだ生きている世界でもある。現状ではサイエンスじゃなくても、まぁ仕方ないし、将来的にもサイエンスにはならないんじゃないかと半兵衛父は思う。

 そういう曖昧模糊とした部分は半兵衛父は嫌いではない。

 で、件の薬剤師に「降圧薬はどうなの?」と尋ねると、「6ヶ月で評価します」とのこと。ま、血圧だからね。きっちり数字で出るから(でも、その数字だって盲信しちゃいけないんだ)誰でも一応は納得しやすい。


 そうか、6ヶ月か。後、3ヶ月くらいはこのままか...........

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/219

コメントを投稿