«  どこまでいっても絶対ということはない | メイン |  ん〜〜 消防に言ったってなぁ....... »

 「義務を忘れた医師たち」???

 8/31の産経新聞。「妊婦たらい回し、また義務忘れた医師たち」というタイトルで、「 (前略)それにしても、痛みをこらえる患者をたらい回しにする行為は許されない。理由は「手術中」「ベッドがない」といろいろあるだろうが、患者を救うのが医師や病院の義務である。それを忘れてはならない。」と記載。
 
 ちょっと考えれば(考えなくても)、手術中の患者をほっぽり出すわけにはいかないことぐらいわかるだろう。どうしようもないくらいに書いた記者は頭が悪い。現場の個々の医師ではどうにもならない問題なのだよ。それを扇情的なタイトルつけてさ。引き受けろ引き受けろとあおって、引き受けすぎて医療ミスが出たら、今度はそれを叩くんだろう。

 「患者を救うのが医師や病院の義務である。」は当然「出来る範囲で」という含意があるだろうに。個人のやれることには「限り」があるのだよ。

 奈良県立医大のHPには経緯が記されていますね。この経過ではもう一人なんて診れないよ。診たら?複数の事故につながる可能性が大きいんじゃないのかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/164

コメントを投稿