«  当日中に帰帯せよ | メイン |  バックアップをとる »

 人間ドック 

 の受診票が送られてきた。

 項目は....... フムフム........ 血圧測定、採血、身体測定、胸部レントゲン、胃バリウム検査、超音波検査、視力測定、肺活量、心電図、聴力検査、眼底検査、眼圧検査、ここまでが午前の部。午後からが診察、健康相談、精密検査予約、栄養指導。これでしめて9000円也。
 
 年1回の職場の健康診断と違うのは、超音波、眼圧、眼底、肺活量と午後の部くらいですか。

 で、もってオプションてのがあるんですな。

 脳ドック(MRI,MRA) 21000円
 肺ドック(ヘリカルCT、喀痰細胞診) 10395円
 骨粗鬆症検診 1470円 コレの説明がすごい。「骨の中のカルシウムが減少して骨がスカスカになる病気の事です」だって。スカスカ.......ですか。認知症の脳の萎縮だってあからさまに「脳がスカスカになります」とは表現しないでしょうに........骨の場合はいいのか?
 前立腺検診 2625円

 全部受けたら5万弱っすか.........日頃見向きもしない役場のサイトを見る。へぇ〜、脳ドック、肺ドックの助成があるんだぁ。今年度はもう終わってるけど。それに........半兵衛父は若すぎて(!!)肺ドックの助成が受けられないことが判明。( ̄^ ̄)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/159

コメントを投稿