«  ウゲェ〜 ついにリリースされたぁ | メイン |  独り言 »

 1987年4月9日生まれの人は4月8日に投票できるか?

 いやぁ〜 知りませんでした、半兵衛父は。「年齢に関する法律」ってのがあって、それによると「年齢は出生の日よりこれを起算する」と規定され、第2条では「起算日に応答する日の前日をもって満了する」とあります。で、満了日で+1才とするんだそうです。
 ということで、タイトルの1987年4月9日生まれの人は2007年4月8日に+1才で20才となり、投票権があるんだそうです。
 同様の理由(?)で4月1日生まれの人は3月31日に+1才となって、そのため4月1日生まれは「早生まれ」にカウントされるんだそうです。
 そっかぁ〜 と腑に落ちたような、落ちないようなもどかしさは残りますね。


 遅ればせながら、プロフィールにたまづさを載せました。トップ・ページよりご覧下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.northland.name/cgi-bin/mt-tb.cgi/110

コメントを投稿