« 2010年01月06日 | メイン | 2010年01月08日 »

2010年01月07日

半兵衛10才

 全くの偶然ではあるけれど、今日お会いした複数の方に先方から「実は今日我が家の○○が誕生日なんです」と話しかけられる。

 「おやぁ〜 それは奇遇ですねウチの半兵衛も今日が誕生日で10才になります。M.ダックスですが。」と半兵衛父。

 相手の方はニンゲンについてなので、我が家のワンを引き合いに出すのは憚られないでもありませんが、それはそれ。

 パール姉ちゃんの金魚のフンだった半兵衛が、突然、ひとりぼっちになって、その後ほどなく兄弟の長となったのが8年前の春。当時2才だった半兵衛には(ニンゲンなら成人に相当するとはいえ)世界が激変したはず。

 自分でも大変だったろうに、新しくやってくる弟妹たちの受け入れも良好で、本当に良くカシラ、牽引役を務めてくれたと思う。不平不満を言わずなんでも「よしOK」と受け止めていた感じかな。ワンながら大人の風格というと擬人化のしすぎか? しかしながら、その態度や、学ぶべきところ有り、だな。

 近年は寂しがってヒェンヒェンと夜泣きすることも多いけど、よく今までやってきた。

 無事11才、12才..........と誕生日を迎えられますように。